無線の働いた周波数を知る必要がある

f:id:Bouhandoor:20180209152832j:plain

ウィキペディアでの説明によると、FPR(First Person View)はRPV(Remote Person View)またはビデオパイロットとして知られている。これは、ドライバー或いはパイロットの視点から見て、RC車両をコントロールするために使用される方法である。過去数年間にドローンや無人航空機の使用が突然急増中したことで、これらの機器を操縦するのに最も一般的に使用されるFPVの使用も増加した。

「ドローン&無人機」は第一人者の視点により、無線技術を介してパイロットのゴーグル或いはモニターに配信され、リモートによって駆動されるか、またはパイロットされる。ドローンのより複雑なバージョンには、3Dビューを可能にする2つの車載カメラが取り付けられたパイロットのゴーグルのジャイロスコープセンサーによってコントロールされるパンとチルトのカメラが含まれる。

無線周波数の基礎知識を見てみましょう:

FPVクアドコピタードローンを扱う際に、2.4GHzと5.8GHzは2つの最も一般的な周波数である。

2.4GHzはクアドコピターにより、地上波送信機を無人機に接続するために使用する一般的なRFです。もしあなたは周波数に精通すれば、2.4GHzは無線コンピュータネットワークが動作するのと同じ周波数であることをすでに知っているかもしれない。だから、予想通り、密集した住宅エリアでの飛行物体に対する制御の喪失を報告するいくつかの事件 無線信号が多すぎる。

クアドコピターに関するもう一つも問題は搭載システムに干渉することである。これは主に、パイロット信号を車両に転送するためのものと、ビデオ信号パイロットに戻すためのものという2つの送信機の関与のためである。

5.8GHzは、同じ帯域内の周波数の絡みを避けるために、クアドコピター技術で採用される別のRFである。この周波数は、DJI Phantomモデルでよく知られている。DJI Phantomクアドコピターが周波数を扱う際に、最も一般的な問題を回避する方法を見てみましょう。

ファントム1 -このUVAは2.4GHzで動作する。FPVを追加する予定がある場合、ご自分で作って、5.8GHzの周波数を使用して一般的な問題を回避する必要がある。

ワイヤレスシステムでGoProや他のアクションカメラを使用しようとする場合は、ワイヤレスオプションをオフにしてください。そうしないと、空中車両を妨害する。ファントム FC40-この無線機は5.8GHzのRFを使用している。これはビデオと写真をパイロットに送信するために独自の3.4GHzシステムが揃っているからである。

ファントム2-この無線機には2.4GHzのRFを使用するため、FPV信号を送信するために5.8GHzの周波数を使用するアドオンキットを使用する必要がある。

ファントム2バージョンとバージョン+-この2つのドローンはスマートフォンアプリの接続とテレメトリーのために、制御用に5.8GHz、FPV用に5.8GHzを使用している。

最終の判断

結論をつければ、Phantom無人機や他のカメラなしの無線機を購入する場合は、周波数が5.8GHzのFPVデバイスを使用する必要がある。その逆も同じである。 両方のRF信号がLOS或いはSight(Line of Sight)信号とみなされていることに注意してください。ドローンとリモコンの間に障壁があると機能できない。 肉眼で見ることができる場所で無人機を飛ぶのが最善である。 さもなければ、無線機は壊れたり、失ったりする可能性がある。